日常の進捗

主に自分のための,行為とその習慣化の記録

Tinkercadでポスターのデザインをする

f:id:takawo:20171116001019g:plain

Tinkercadは3DCADのソフトウェアで3D上にオブジェクトを配置したり形状をデザインできる.一方これまで使ってきたIllustratorのような2Dのグラフィックデザインのソフトウェアで考えてきたようなデザインのセオリーをもって3D空間上にオブジェクトを配置することで,3Dのグラフィックデザインみたいなことができないかと考えた.

みたいなことは建前というか後付で,普通にTinkercadで選択できるマテリアルの色の鮮やかさが割と気に入っていて,それを持ち込んだデザインにできたらと思っていろいろやってみている.Illustratorでやるようにグリッドを引いたり,逆にIllustratorで文字組みした要素をSVGでインポートして空間上に配置したりしてみたら,思いの外楽しい感じになった.4kのスクリーンショットなら普通にそこそこの解像度で印刷出来るので,要件を満たしそうだという目論見も有る.

途中のものをアップすることに抵抗がないのは,今後大きく変わることが分かっているからかもしれない.