日常の進捗

主に自分のための,行為とその習慣化の記録

ソーホース9 材料買い出し

これまでソーホースはテストとして2脚(天板1枚につき2脚必要)作って3Dモデリングの部分は完成したものの、必要パーツの出力や組み立てなどはまだ終わっていない状態。必要なテーブルはもう2つあるので、残り4脚分の切り出しする材と研究室のモデリングで考えた扉そばに建てる壁面用の木材の寸法などを出した。ぼーっとしていると普通に間違う。図面は10分の1スケールでやってるので1mm違うと1cm違う。恐ろしい。

f:id:takawo:20170825203645p:plain

画像下図が必要な材料。グレーが現状不足分。画像の上部分が売ってそうな材からどうカットするかの簡易図面。考えてるだけで時間が立つのでホームセンタに行く。

最寄りのホームセンターには12ftまでのツーバイ材が置かれていた。品揃えはそこそこ良いほうだと思う。図面どおり購入して丸鋸ないので併設の加工サービスで寸法どおりカットしてもらった。サクサク切断してくれるのは良い。お店の軽トラ借りて研究室まで運んだ。

最初の図面で、左下の図にある壁面格子の部分はブラケットで固定することにしたので、週末プリンタでのんびり個数を出力する算段。「ゆとり」というか、もはや「ゆかし」。プリンタのフィラメントはグレーを新しく買ったけど質感が良いので気に入ってる。工具とかこういうインダストリアルなものは合うのかも。

写真は脚の下につけるレッグカバー。角度切りしなくても装着するだけで接地する。4個で出力に11時間。完全に「ゆかし」。

f:id:takawo:20170825212211j:plain

今日は運搬やら運転やらで何度も汗だくになってヘトヘトになったので飲みながらSonic Piでもやります。