190726
題材 | ✔ | |
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クリエイティブコーディング | [x] | - 段階的なイージング - (段階の過程の待機時間をどうプログラムするか) |
テキスト | [x] | - ちょっと進めた |
モデリング | [x] | - Blenderの操作方法について |
DTM | [ ] | |
ワークショップ準備 | [ ] | |
Raspberry Pi | [ ] | |
デジファブ環境の整備 | [ ] |
モデリング
- Blenderの操作の理解を深める.
- マウス,テンキーは合ったほうが良い.
Viewportの操作
マウスでの操作
- ズームイン・ズームアウト:スクロールホイール
- Cmd + 中ボタンでドラッグ:
- Viewportの回転:中ボタンをドラッグ
- Option + 中ボタンをドラッグ:立面図などのようにきっちりとした角度に
- Viewportのカメラ(視点)の移動:Shift + 中ボタンドラッグ
UIでの操作
画面左にあるUIで操作できる.左クリック.
- 虫眼鏡アイコン:ズームイン・ズームアウト
- 手のひらアイコン:Viewportの移動
- カメラアイコン:カメラからの視点,Viewportのカメラの視点に切り替え
- 平行投影,透視投影の切り替え(orthographic,perspective)の切り替え
- 3DギズモはドラッグしたりXYZのアイコンをクリックするとビューが切り替わる
テンキーでの操作
- Num Lockはオンにする
- テンキーの配置と操作方法が対応すると意味が分かって良い.
- 0;カメラからの視点,Viewportのカメラの視点に切り替え
- 3,1,7:XYZの側面からのビューに
- 9:現在のビューの180°反対の側面からのビュー
- 2,8:画面横方向を中心に回転
- 4,6:画面縦方向を中心に回転
- .(ピリオド):選択したオブジェクトにフォーカス