日常の進捗

主に自分のための,行為とその習慣化の記録

プログラミングとボードゲーム

最近は、ちょくちょくプログラミングを題材にしたボードゲームって何かないかなと思ってリサーチをしていた。

www.fatherly.com varianto25.com https://boardgamegeek.com/geeklist/168672/games-computer-programming-theme-bgg-rank/boardgamegeek.com

でも、少しイメージしているものと違う。

できればプログラミングの思考方法を応用するみたいな抽象的なものじゃなくて(今のところそういうものをあんまりイメージできないので)、今コンピュータクラブでやっているProcessingの学習支援になるようなもの。初学者が命令の種類や違いを覚えたり、こんなことができるんだというのが気軽に分かるものが良いなと思うようになった。

次のタスクは色んなバリエーションを考えながら、時間を決めてとにかく50パターンくらい書き貯めるとかかもしれないと思いつつ、アイデアを整理しておきたい。ある程度まとめたらまたここにログを残すことにする。