風景とプログラミング
波の動き、涼しげに。
float step = 30; float offset = 30; // setup関数 : 初回1度だけ実行される void setup() { size(960, 540); // ウィンドウサイズを960px,540pxに colorMode(HSB, 360, 100, 100); // HSBでの色指定にする } // draw関数 : setup関数実行後繰り返し実行される void draw() { randomSeed(1); fill(0, 0, 100, 40); for (float y = -offset; y <= height+offset; y = y + map(y,-offset,height+offset,step*2,step/2)) { stroke(0, 0, 100); strokeWeight(3); fill(random(160, 230), random(80, 100), random(80, 100), random(50, 100)); beginShape(); for (float x = -offset; x <= width+offset; x = x + step) { float n = noise(y*0.1, x*0.001, (y+frameCount)*0.005); n = map(n, 0, 1, -height/3, height/3); float y2 = y + n; vertex(x, y2); } vertex(width+offset, height+offset); vertex(-offset, height+offset); endShape(CLOSE); } }