日常の進捗

主に自分のための,行為とその習慣化の記録

2017-08-11から1日間の記事一覧

ソーホース4 加工手順を変えてみる

ここのところソーホースの組み立てパーツのモデリングを毎日時間を見つけてやっていて、色々工夫するのは楽しいのだけど痒いところに手が届かない部分がある。パラメトリックデザインとか勉強するとしたらもう少し先なんだけど、現状やれるモデリングスキル…

花火

花火を観に行けてないので打ち上げた。いつもそうだけど、今回は特に勢いで書いた感じになった。 マウスをクリックした位置で花火が爆発する。 ArrayList<Mover> movers = new ArrayList<Mover>(); void setup() { fullScreen(); colorMode(HSB, 360, 100, 100); backgroun</mover></mover>…

ソーホース3

出力したものを組み立ててみた。 が、剛性が出ない。2.5mm x 2という感じでクランプのパーツ同士の接合部分を工夫したのが裏目に出た感じだったので戻す。 あと、天板と重なる2x2と脚のビス打ちが1箇所だと固定できなくて脚がくるくる回転する。これは当たり…

フロッキング3D

今日は前に描いた2Dのフロッキングのコードを3Dにしようと思った。が、途中で3Dの角度計算が必要になるのに気づいて爆死した。それっぽく動いてるけど、Z軸方向でのフロッキングは機能してないと思う。今度調べる。 Processingの機能のうちで限定的な部分を…