日常の進捗

主に自分のための,行為とその習慣化の記録

ダサい自分との向き合い方

ひとまず前期が終わったので,ブログの形式を使って毎日取り組んだことや考えたことをまとめていくことにする.取り組んでいること,書けること書けないことあるが,ぼんやりでも書いていく.

プログラミングやモデリングDTMなど,取り組みたい事柄が徐々に散らかりつつあるが,一方でその接続点となるようなグラフィックや時間軸,座標や色といった共通項を見つけながら自分なりの視点で取り組んでいく楽しさも見つかりはじめているところなので,気負わず,同時に成果が出るように工夫しつつ取り組んでいきたい.あと,こういうの全部クリアしないといけないと思いがちだけど,一つでも,少しでも取り組めたら💯.大事なのは続けること,120点取って3日しか続かないより,20点を1ヶ月取り続けるほうが良い.というか取り組んでいるものはゲームじゃないし,3日も1ヶ月もゴールというよりチェックポイントでしかない.

年をとればとるほど,取り組んでいることや目標,その経過を公開共有することの心理的なハードルがあがるように感じる.それは虚栄心もあるのかもしれない.いくつになっても,かっこ悪いところ,うまくいかないことを受け入れながら,自分の興味を育てていくことで,僕は自分らしく生きれるはず.ある程度の実感を伴ってそういうふうに思い始めている.

題材
クリエイティブコーディング [x] - 明日はもう少し目的をもって書く
ワークショップ準備 [ ] - 対象のレベルの想定
- どこまでやるかを考えてみる→「グラフィックのためのコーディング」
Raspberry Pi [ ] - 書籍を自宅に持ち帰る
テキスト [ ] - 全然🙅
モデリング [x] - Blender 2.8 RCのダウンロードとインストール
- 設定の初期化と日本語化
- チュートリアル動画の選定
- https://www.youtube.com/watch?v=0tVRI5FPWsg&list=PLHibPT6BqQBj4TIMB4O61Y5XOUTQHwsbM
- https://www.youtube.com/watch?v=LIqb1vdODVs&list=PLHibPT6BqQBiLHYRsHkNZQeyVTbkUJAX8
- テンキーを注文する
DTM [ ] - 取り組めなかった
デジファブ環境の整備 [x] - Zortrax M200を動かした(学生のデータを出力)