螺旋状の線
OpenProcessingが落ちているのでコードをあげられないが,書いた.15行であるレベルのコードが書けると気持ちいい.失敗するとズッコケた感じになる.今回は比較的余裕があったので色とか触れた.
vertexの最後の行で次の半径へスムーズにつなげるようにしている.
コード(15行版)
fullScreen(); background(0,0,100); noFill(); stroke(220,100,100); strokeWeight(1000/40); translate(width/2,height/2); rotate(PI/4); beginShape(); for(float r = 0; r < width; r += 1000/20){ vertex(-r,-r); vertex(r,-r); vertex(r,r); vertex(-r -1000/20,r); } endShape();
コード(アニメーション版)
void setup() { fullScreen(); } void draw() { background(255, 255, 255); translate(width/2, height/2); beginShape(); for (float r = -frameCount%(1000/50); r < width/2; r += 1000/50) { if (r > 0) { vertex(-r, -r); vertex(r, -r); vertex(r, r); vertex(-r -1000/50, r); } } endShape(); }