日常の進捗

主に自分のための,行為とその習慣化の記録

ソーホース4 加工手順を変えてみる

f:id:takawo:20170811211422p:plain

ここのところソーホースの組み立てパーツのモデリングを毎日時間を見つけてやっていて、色々工夫するのは楽しいのだけど痒いところに手が届かない部分がある。パラメトリックデザインとか勉強するとしたらもう少し先なんだけど、現状やれるモデリングスキルと木工系工具を組み合わせてそこそこの精度のソーホースを作るというものをお題としたときに、加工用の治具を作るという方向性があることに気がついた。・・・というか割りと最初に気づいてたけどモデリングで解決出来ると考えていたしそっちに時間使った。実際はそんなに甘くはなかったし沼感がある。

ともかく強度を保つためには、2x2材を74°と直角に切る必要があって、手ノコとかで切るための治具モデリングしてみる。治具に材を入れて、角度でギコギコ切るときのガイド。右利き用。

45°切り 74°切り 90°切り

https://www.tinkercad.com/things/87rLZjgnlAO-2x2-

  • M5のスプリングワッシャーを買う
  • 手鋸そこそこのやつを買う
  • 2x2材不足分を寸法出し、カット図面

卓上丸鋸普通に欲しいけど置き場所がない。