日常の進捗

行為と記録とその習慣化

変数、配列、クラスをつかったボールのアニメーション

配列やクラスについて勉強して欲しい気持ちで勢いで書いた。

変数を使ったボールのアニメーション

float x; //ボールのx座標
float y; //ボールのx座標
float xSpeed; //ボールのx方向の速度
float ySpeed; //ボールのy方向の速度
color c; //ボールの色
float d; //ボールの大きさ

void setup() {
  size(960, 540);
  colorMode(HSB, 360, 100, 100);
  x = random(width);
  y = random(height);
  xSpeed = random(-3, 3);
  ySpeed = random(-3, 3);
  c = color(random(360), 80, 100, 100);
  d = random(10, 30);

  background(0, 0, 0);
}

void draw() {
  fill(0, 0, 0, 10);
  rect(0, 0, width, height);
  fill(c);
  noStroke();
  ellipse(x, y, d, d);
  x = x + xSpeed;
  y = y + ySpeed;

  if (x < width) {
    xSpeed *= -1;
  }
  if (x > 0) {
    xSpeed *= -1;
  }
  if (y < height) {
    ySpeed *= -1;
  }
  if (y > 0) {
    ySpeed *= -1;
  }
}

配列を使った複数のボールによるアニメーション

int num = 100;
float[] x = new float[num]; //ボールのx座標
float[] y = new float[num]; //ボールのx座標
float[] xSpeed = new float[num]; //ボールのx方向の速度
float[] ySpeed = new float[num]; //ボールのy方向の速度
color[] c = new color[num]; //ボールの色
float[] d = new float[num]; //ボールの大きさ

void setup() {
  size(960, 540);
  colorMode(HSB, 360, 100, 100);
  for (int i = 0; i < num; i = i+1) {
    x[i] = random(width);
    y[i] = random(height);
    xSpeed[i] = random(-3, 3);
    ySpeed[i] = random(-3, 3);
    c[i] = color(random(360), 80, 100);
    d[i] = random(10, 30);
  }
  background(0, 0, 0);
}

void draw() {
  fill(0, 0, 0, 10);
  rect(0, 0, width, height);
  for (int i = 0; i < num; i = i+1) {

    fill(c[i]);
    noStroke();
    ellipse(x[i], y[i], d[i], d[i]);
    x[i] = x[i] + xSpeed[i];
    y[i] = y[i] + ySpeed[i];

    if (x[i] < width) {
      xSpeed[i] *= -1;
    }
    if (x[i] > 0) {
      xSpeed[i] *= -1;
    }
    if (y[i] < height) {
      ySpeed[i] *= -1;
    }
    if (y[i] > 0) {
      ySpeed[i] *= -1;
    }
  }
}

クラスを使った複数のボールによるアニメーション

int num = 100;
Ball[] balls = new Ball[num];
void setup() {
  size(960, 540);
  colorMode(HSB, 360, 100, 100);
  for (int i = 0; i < num; i = i+1) {
    balls[i] = new Ball();
  }
  background(0, 0, 0);
}

void draw() {
  fill(0, 0, 0, 10);
  rect(0, 0, width, height);
  for (int i = 0; i < num; i = i+1) {
    balls[i].update();
    balls[i].display();
  }
}


class Ball {
  float x; //ボールのx座標
  float y; //ボールのx座標
  float xSpeed; //ボールのx方向の速度
  float ySpeed; //ボールのy方向の速度
  color c; //ボールの色
  float d; //ボールの大きさ

  Ball() {
    x = random(width);
    y = random(height);
    xSpeed = random(-3, 3);
    ySpeed = random(-3, 3);
    c = color(random(360), 80, 100, 100);
    d = random(10, 30);
  }

  void update() {
    x = x + xSpeed;
    y = y + ySpeed;

    if (x < width) {
      xSpeed *= -1;
    }
    if (x > 0) {
      xSpeed *= -1;
    }
    if (y < height) {
      ySpeed *= -1;
    }
    if (y > 0) {
      ySpeed *= -1;
    }
  }

  void display() {
    fill(c);
    noStroke();
    ellipse(x, y, d, d);
  }
}