三角関数とスケッチの感覚
今日の朝活Processing、思いつかないと手癖で三角関数を使ってコードを書いてしまう。イメージした動きや形状と少し違うものが画面に描画されて、それを見ながら少しずつ形にしていく感じを面白く思うのかもしれない。
float r = 250; void setup(){ size(500,500); colorMode(HSB,360,100,100,100); background(0,0,0); } void draw(){ fill(0,0,0,15); rect(0,0,width,height); translate(width/2,height/2); for(float angle = 0+frameCount; angle < 360+frameCount; angle = angle + 0.5){ float freqA = map(sin((angle + frameCount)*0.0007),-1,1,0.5,1); float freqB = map(tan((angle - frameCount)*0.0005),-1,1,0.5,1); float thetaA = radians(angle); float thetaB = radians(angle+180); float x = cos(thetaA) * r * sin(thetaB/freqA); float y = sin(thetaB) * r * cos(thetaA/freqB); fill((angle*5)%360,80,100); noStroke(); ellipse(x,y,10,10); } }
今日は使っているAndroid端末(Nexus5X)がいわゆる文鎮化して起動しなくなってしまったので朝からリカバリモードやOTAの書き込みなど分かる範囲で復旧を試みた。が、復帰には至らなかったので新しい端末を注文することにした。
調べるとNexus5Xと現行OS7.xの相性が悪いらしかった。良い端末だと思ってたけど、データ容量については不満があったのであまり悲しい気持ちにもなっていない。