日常の進捗

主に自分のための,行為とその習慣化の記録

190731

題材 ✔ クリエイティブコーディング [x] - なんにも考えないコーディング テキスト [x] - 少し進んだが馬力が足りない- 配信テストと問題の整理 モデリング [x] - 新しいことはせず,動画を見返して操作を復習した DTM [ ] ワークショップ準備 [ ] Raspberry…

190730

題材 ✔ クリエイティブコーディング [x] - 文字を縦書き複数行で配置- アニメーションさせるベース テキスト [x] - 今日はとにかくやる モデリング [x] - 天使のBlenderチュートリアル#3 と#4 を進めた DTM [ ] ワークショップ準備 [ ] Raspberry Pi [ ] デ…

190729

題材 ✔ クリエイティブコーディング [x] - 複数文字の要素をアニメーションさせる(中央からズーム) テキスト [x] - 明日とにかくやる.- 配信関連でケーブルを手配した. モデリング [x] - 天使のBlenderチュートリアル#1 と#2 を進めた DTM [ ] ワークシ…

190728

題材 ✔ クリエイティブコーディング [x] - 文字を縦書きぽく配置する- 複数文字の要素をアニメーションさせる テキスト [ ] - 全然ダメ,ヤバい- 配信の準備をした. モデリング [x] - 新しいことはせず,動画を見返して操作を復習した DTM [ ] ワークショッ…

190727

題材 ✔ クリエイティブコーディング [x] - バリアブルフォントのロード- 簡単なアニメーションの テキスト [x] - 依頼のレビュー書いて送付した モデリング [x] - Blenderの操作方法についての動画を観た DTM [ ] ワークショップ準備 [ ] Raspberry Pi [ ] …

190726

題材 ✔ クリエイティブコーディング [x] - 段階的なイージング- (段階の過程の待機時間をどうプログラムするか) テキスト [x] - ちょっと進めた モデリング [x] - Blenderの操作方法について DTM [ ] ワークショップ準備 [ ] Raspberry Pi [ ] デジファブ…

ダサい自分との向き合い方

ひとまず前期が終わったので,ブログの形式を使って毎日取り組んだことや考えたことをまとめていくことにする.取り組んでいること,書けること書けないことあるが,ぼんやりでも書いていく. プログラミングやモデリング,DTMなど,取り組みたい事柄が徐々…

POTLUCK Lab. vol.1-2に参加した

DTM

【Potluck lab vol1】参加希望者が多すぎて頭がおかしくなり、イベントが2days開催+アフターパーティに変更になりました。基本同内容で2日やるので今回はこれでご容赦ください・・・参加希望者は申し訳ありませんが再度Googleフォームの方御記入いただけます…

クリエイティブコーディングと配色

はじめに これはp5.jsやProcessingでコーディングをしていて配色について考え始めた人へ向けたエントリです.合わせてデイリーコーディングのコツや,「グラフィックのためのコード」についてもまとめています. 僕は毎日時間を決めてクリエイティブコーディ…

Flickrにアップロードしたファイルをダウンロードする方法

Flickrのファイルダウンロードが完了した.記事を書く時期が遅くなってしまってあまり役に立たない情報になっているかもしれないが,自分のように間に合わず月額課金しているひともいるかもしれないので記事にまとめてみた.おそらく最適な作業手順はアップ…

フラットなイラストレーション技法を約2ヶ月で習得する方法

はじめに このエントリは「2018 Advent Calendar 2018」の13日目の記事として書かれました.ここでは,今年,取り組んでいたフラットなイラストレーション技法の紹介と,その習得方法について紹介したいと思います.これが個人的体験として2018ベストという…

クリエイティブコーディング学習の最適解「ルートB」としてのp5.js

はじめに これはProcessing Advent Calendar 2018の3日目の記事です. 昨年のProcessing Advent Calendar 2017では「クリエイティブコーディング学習の最適解としてのProcessingと,デイリーコーディングのススメ」というエントリを書きました.このエントリ…

#Codevember day16: Star

最近どうも思ったように時間が取れず,こういう自分の楽しみを納得いくところまで作業が進められない.それはそれで仕方がない部分もありつつ,違う楽しさを見つけるような感じにもなってきている.3Dの立体視はカメラつまり視点からの距離で赤/緑などの色…

#Codevember day15: Fire

なんとなくフィーリングで書けるなとおもったら,過去書いたCoding Trainのアルゴリズムを思いっきり踏襲していた. 風や消滅の処理を,もうちょっとエレガントに書けるようになっておきたい. //inspired by https://thecodingtrain.com/CodingChallenges/0…

#Codevember day14: Coffee

色を取得して,RGBの3つの値をXYZのような距離として,特徴的な色を抽出するテスト. ……と思ったがあまりうまくいかなかった. p5.js Web Editor let img; let rows; //行(Y方向) let cols; //列(X方向) let colors = []; //画像の読み込み function pre…

#Codevember day13: Black Hole

//クリフォード・アトラクタ // Xn+1 = sin( a * Yn ) + c * cos( a * Xn ) // Yn+1 = sin( b * Xn ) + d * cos( b * Yn ) //係数 let a = 1.374; let b = -1.764; let c = 1.582; let d = 1.056; //プロットする点,漸化式のn+1 let dx, dy; //点と初期値 l…

#Codevember day12: Bread

お題が「Bread」だったのでをつかってp5.jsのグラフィックス機能(レイヤーみたいなやつ)を使ってみた. ProcessingでいうところのPGraphicsとの挙動が違う点が現時点ではあったのでちょっとハマった. beginDraw,endDrawは使わない. グラフィクスに描画し…

#Codevember day11: RGB

ザ・手癖でコーディングした. function setup() { createCanvas(windowWidth, windowHeight, WEBGL); } function draw() { background(0); ambientLight(100); directionalLight(255,255,255,0,0,1); normalMaterial(); translate(0,0,-500); // 回転 rotat…

#Codevember day10: Apple

以前p5.jsでobjのロードは経験があったけど,動かなくなっててハマった.現状バージョンを下げて対応できることがissueで確認できたのでそれでやってみた. //p5.jsのバージョンv.0.5.11を使用 let obj; function preload(){ obj = loadModel("apple.obj"); …

#Codevember day09: Green

let sw; let sc; let depth; let noiseScale; function setup() { createCanvas(400, 400); colorMode(HSB,360,100,100,100); angleMode(DEGREES); sw = 10; sc = color(0,0,100); depth = 0; noiseScale = random(100,400); } function draw(){ background(…

#Codevember day08: Cat

角丸の多角形など,チャレンジしたいこともあったが時間もあり,今回はたどり着けなかった.しかしやれることはやった Add rounding corners of triangles. · Issue #2529 · processing/p5.js · GitHub let dark_yellow; let yellow; let light_yellow; let …

#Codevember day07: Sea

乗算をすると海の深さが表現できるかなと思ってblendModeを使ってみた.見ている時間で背景の色が変わるようにしている.レイヤーの合成の概念はもう少しきちんと理解しておきたいけど,ひとまず. let font; let gridY; let gridX; let noiseScaleX = 250; …

#Codevember day06: Web

いわゆる地味グラミングだけど蜘蛛の巣を張るをやってみる.中の連結をlineで引いてるけど角度計算は三角形だしbezierでできそう. 0〜360度の角度のなかでランダムに角度を増やしながらrotateで回転しながら線を引く. 回転しながら引かれる線Aと次の線Bの…

#Codevember day05: Music

再生すると音が出ます,すいません. // fork and port from 94's processing code. // http://94.hatenadiary.jp/entry/2018/11/04/013440 let sound_top; let sound_bottom; let sound_right; let sound_left; let sound_vertical; let sound_horizontal; …

#Codevember day04: Sky

「コーディングチャレンジ的なものを続けるコツ」は,軽くてもいいので1日のうちで早い時間にアップするのがいい. 早くアップできると気分が軽くなるし,あとで手も入れやすい.たとえば明日のCodevemberのお題は「Music」だけど,早めに取り組んであげられ…

#Codevember day03: Carrot

人参みたいなかわいいお題,いけるんかなとおもったけどいけた.過去に書いた根茎図のプログラムがつかえるなーと思ってp5.jsに転用した. takawo.hatenablog.com //modify from my past sketch in p5. //http://takawo.hatenablog.com/entry/2017/12/30/152…

#Codevember day02 : Time

時計ぽいプログラムを書こうかなと思って絵文字などを配列に突っ込んでいたらどうも行き詰まったので,以前書いたヴィンテージのコンピュータグラフィックスをp5.jsにポーティングした.意外と楽だったけど質感が面白くできないかとおもって,線の透明度を変…

p5.jsで外部ファイルを扱う方法をGoogle Fontsを例に説明する

p5.jsで外部ファイルを読み込んで利用する手順を,フォントを読み込む例としてまとめておく.フォント以外にも音声ファイルや画像ファイル,映像ファイルを読み込めるようだ.アップロードできる容量は制限があるものの,Webでのグラフィックス表現としては…

#Codevember day01 : Infinity

Codevemberは11月1日から30日までの1ヶ月間,毎日設定されているお題に合わせてプログラミングでスケッチするという一種のコーディングチャレンジ.お題はウェブサイトから確認できる.NovemberとCode Dev.あたりが掛かってるのかな.日本語だとついコーデン…

180802

今日はコンピュータクラブの学生が3Dプリンタの組み立てやるのお目付け役をしていた.やはり組み立てのコツ(取扱説明書や動画解説を観ながら,向きや取り付け位置,ポイントなど)を確認することは重要だなと思いつつ,中国製の3Dプリンタキットがあるブレ…